2015年01月23日

今年の日記は楽しい

"

脂肪の吸収抑制が人気のコーラ! トクホの『ペプシスペシャル』がプレゼントキャンペーン http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150123-00000011-ovo-life

 健康診断でいろいろな数値がひっかかってしまった!という人は結構多いはず。

特に働き盛りの男性は脂っこい食べ物が大好き。

おまけに忙しくて運動する時間もないとくれば、気になるのは「トクホ」(特定保健用食品)。

なかでも脂肪の吸収を抑える効果が期待できる商品だろう。

トレンド総研(東京)が「トクホ商品」の利用状況やその魅力についてリポートしているのでご紹介しよう。

 30〜50代の男性500人へのインターネット調査によると、トクホ商品を利用し始めた時期としては、「この2年以内」と答えた人が50%。

使い始めたきっかけとして最も多かったのは「健康に良さそうだったから」(20%)で、利用理由のトップは「脂肪の吸収を抑えたいから」(58%)だった。

やはり皆さん健康が気にかかるご様子だ。

利用しているトクホ商品について満足しているポイントとしては、意外にも「美味しさ」(34%)がトップで、若い世代を中心に「コーラ系」トクホ商品が支持されているという。

 トクホの基本的な利用法を教えてくれるのは中医薬膳師の資格を持つフードクリエイターの岩田麻奈未氏さん。

「トクホ商品は広く受け入れられるようになってきましたが、トクホに認められている保健効果を正しく理解することが重要。

目的が脂肪の燃焼なら運動前に飲むべきだし、脂肪の吸収を抑えるものなら食事前に飲む必要が。

パッケージを見て自分に必要なものを効果的に」というアドバイスはまず覚えておきたい。

 でも、気になるのが食べ物と飲み物の相性。

たとえば「ピザやハンバーガーならゼッタイにコーラ! いくら健康に良くても緑茶やミルクだと、もうひとつ気持ちがアゲアゲにならない」という人も多いはず。

岩田さんにそのへんを聞いてみた。

「たとえば、0カロリーに仕上げたトクホのコーラ『ペプシスペシャル』なら、炭酸飲料の最大の悩みである糖分を心配する必要がなく、食物繊維の一種、難消化性デキストリンを含むので、食事を楽しみながら脂肪の吸収を抑えることができます。

『ペプシスペシャル』は食物繊維を5c含むので、不足しがちな食物繊維を補う意味でもちょうどよいトクホ商品」とうれしい情報を教えてくれた。










富山市の工場で結核に集団感染/富山 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00010004-tuliptv-l16

 富山市の工場で、結核の集団感染です。

去年9月に富山市に住む30代の女性が肺結核と診断されたことから、女性の勤務先の関係者について健康診断を実施したところ、これまでに9人が発病し、16人が感染していることがわかりました。

 富山市保健所によりますと、最初に肺結核と診断されたのは、富山市内の製造業の工場に勤務していた30代の外国人の女性です。

 この女性はアジア出身の研修生で、出国前の検診では異常はなかったものの、去年3月ごろからせきが続き、去年9月に市内の医療機関を受診したところ、肺結核と診断されました。

 その後、この女性と接触のあった勤務先の同僚など関係者110人に対して健康診断を実施したところ、23日までに9人が発病し、16人に感染していたことがわかりました。

 県内で結核の集団感染が確認されたのは、2001年6月以来です。

 富山市保健所では、発病者と感染者に対し、通院による治療や経過観察を行うとともに、血液検査で異常がなかった85人に対しても2回目の検査を実施することにしています。

 富山市では去年1年間で50人が結核を発病していて、富山市保健所では、せきが2週間以上続くなど長引くときは医療機関を受診するよう呼びかけています。

藤城式糖尿病
posted by play_game at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。