2014年10月17日

日記は、好きですか?

"

荒れやすい肌にバリアを。

美肌サプリ「セラミド」【美容部員の自腹コスメ】 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141009-00139622-jspa-life

 関西の百貨店で美容部員をしている白川凛でございます。

 美肌サプリシリーズ、第2回目は「セラミド」です。

⇒第1回目/コラーゲンだけじゃ足りない!美肌サプリ「エラスチン」って知ってる? http://joshi-spa.jp/139614 お肌はコラーゲンだけでできているわけではありません! という訳で、前回は「エラスチン」をご紹介しました。

本日ご紹介の「セラミド」ですが、こちらもお肌には欠かせない成分です。

特にお肌が敏感な方は必読ですよ! ズバリ、お肌のバリア機能を司る成分がこのセラミド。

お肌が荒れやすい、体調が肌に出やすい、季節の変わり目に肌が荒れやすい、化粧品をかえると肌が荒れる、使える化粧品が限られている、お肌の表面がカサカサする、キメが荒れている、お化粧水をつけてもすぐに乾燥する、等々。

これ、お肌のバリア機能が低下しているサインです。

◆細胞の接着剤、セラミド 何をやってもお肌荒れない人いますよね!? もって生まれた肌質もありますけど、セラミドをお肌にたっぷり持っていると、お肌荒れにくくなるんですよ。

セラミドは、お肌表面の角質層という所に存在します。

肌をバリアしてくれている一番表面の層にあるんです。

角質層には角質細胞がありますが、その1つ1つの角質細胞を接着剤のように引っ付けてくれている細胞間脂質が「セラミド」なんですね。

 美容部員トークではこうです。

「角質細胞がレンガだとします。

そのレンガを積み上げていくには、ただ積み上げるだけでは簡単に崩れてしまいます。

間にコンクリートを接着剤にして積み上げていきますよね、その、接着剤の役割を果たしてくれているのがセラミドなんです」 そうなんです。

お肌表面のバリア部分をしっかり潤いで埋めてくれているものなんです。

ではこのセラミドが不足するとどうなるか。

レンガの間のコンクリートがスカスカになった所を想像してみてください。

外界からの異物が簡単に中に入りますよね。

外気の刺激が簡単にお肌内部に入ってきます。

内側からは、せっかくスキンケアで潤いを補給してもガードが甘いとすぐに蒸発してしまう。

キープ力が低下します。

 これらが、乾燥肌、敏感肌に繋がる要因です。

セラミド不足。

では、1日にどれくらい摂取すれば良いのかといいますと、だいたい600〜1200マイクログラム。

食品で取りたいところですが、なかなか毎日食品でとなると難しいですね。

 ですので、1日1粒で簡単に済ませてしまいましょう! もちろん低価格高品質のもので! こちらです。

(※現在の新バージョンは1粒で2400マイクログラム含有!)●「フラコラ セラミド」。

30粒・¥1008(税込)http://www.fracora.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1695 1粒でパイナップル由来のセラミド2400マイクログラムを摂取する事が出来ます。

フルーツから採取されているというのも、安心して飲めるポイントですね! 冬に向けて、乾燥対策に取り入れてみてはいかがでしょうか。

<TEXT/白川 凛 >【白川 凜】(しらかわ りん)関西在住の40代、百貨店の現役美容部員。

ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。

「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。

WEBマガジン「milkik」では「美容部員の美容食」を連載中(http://milkik.com/













道端アンジェリカもおススメ!キレイになれる「ごちそう」が六本木に集結! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141016-00149834-jspa-life

 最近、「インナービューティー」っていう言葉をよく耳にしますよね。

ざっくり言うと「体の中からキレイになろう」っていうことみたいだけれど、それって、ただ、体にいいものをとればいいってことだけじゃない気がするんです。

⇒【写真】「ヘアレシピ マーケット」の様子 だって、どんなに体によくても、どんなにお肌によくても、「おいしい」「楽しい」のワクワクがなければ、気持ちは盛り上がらない。

心がハッピーになってこその、「体の中からキレイ!」だと思うんです。

 そんな、体も心も喜ぶごちそうが揃うイベントが六本木ヒルズで開催中と聞いて、女子SPA!編集部がさっそく行ってきました!『ヘアレシピ マーケット』と名付けられたこのイベント。

いや〜、食いしん坊の買い物心を刺激するお店が並びます。

 たとえば、北海道産の米粉を使ったシフォンケーキに、常備菜としても便利なそぼろ。

(「鶏五香」をご飯にかければ、自宅でガパオライスができる!)。

 保存料・香料・着色料などは一切不使、ハーブをふんだんに使った完全ホームメイドのドレッシング。

(国産カシスを使ったドレッシングは、お肉料理にもイケるはず!!) ダイエットや冷え性改善、疲労回復など症状に応じた漢方茶。

(美肌とデトックスは道端アンジェリカさんも大量購入したとか!!!) このほか、減農薬の野菜や古来の製法でつくられたはちみつなどなど。

目移りしていると、どのお店でも気軽に試食させてくれて、でも、どれもおいしいから、またまた迷ってしまうの繰り返しでした。

◆話題のあの店のスムージーのプレゼントも! そんな、ごちそう満載のイベントだけれど、実は、主催はP&Gの新ヘアケアブランド「ヘア レシピ」なんです。

 なぜ、ヘアケアブランドがおいしいもののイベントを? とお思いでしょうが、このヘアケアシリーズのコンセプトが「髪に、ごちそう。

」なんですね。

プロの料理人が食べる人のことを思い、メニューを考え、素材を吟味し、丁寧に「ごちそう」をしあげていくように、「ヘア レシピ」も、日本人の髪に合うように、処方や原材料を厳選。

その組み合わせや比率、加えるタイミングなどが考えつくされたこだわりレシピでできているから、だそうです。

 イベント会場の真ん中では、モデルにも大人気の青山のジュースバー「Sky High(スカイハイ)」の「ごちそうスムージー」と「ヘア レシピ」の無料サンプルがセットでもらえるコーナーもあって、大人気でした。

期間限定特設 WEBサイトの「マイ ヘアレシピ」の診断結果をツイッターやフェイスブックでシェアするだけで、いただけるんだから、もらわなきゃ損でしょ! 美味&お得というダブルの意味で「おいしい」このイベントは、今週の土曜日10月18日まで。

美に関心のある方、ごちそうに目がない方、お得好きな方にとっては、ハッピーなひとときになるはずです。

それだけで、キレイに一歩近づける、かも!「ヘア レシピ マーケット」会場/六本木ヒルズ 大屋根プラザ日時/10月16日(木)〜18日(土) 12〜20時 ※16日のみ13時特設サイト http://hairrecipe.jp/market/index.html<TEXT/女子SPA!編集部>

lava 五反田
posted by play_game at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。